MT-09 tracer : サイドパネル固定スナップの破断
 完全に超小ネタなんですが、地味に破断するようなので対策の周知もかねて。えー、本文にも書いていますが、正直この程度のくだらないトラブルは自己解決をするべきであり、クレームうんたらという話ではないと思います。はい。なおこの小物撮影の最中にストロボの故障を発見した次第です。

 では本文。

 6月ごろからオンボード動画で路面振動からガタガタという振動音が妙に入るようになっていたのに気づいていた(2月3月の動画では一切拾っていない)のですが、どうせまたハクバのクイックシューやろとほったらかしていました。しかしクイックシューのガタガタ音の原因部分を撤去しても音がなくならないので「ん?なんじゃこりゃ?」と。で、ある日久々に水掛洗車をして拭いていると気づいてしまったんですよね、シュラウドのがたつきに。んでちゃちゃっと解体して調べてみたところ、ラジエーターと内側レイヤーを止めているスナップが右舷は破損、左舷は破損寸前の状態になっていました。

 その「壊れるスナップ」というのはカウルに対して赤矢印の付近にあります。内側レイヤーとラジエーターを停めているスナップです。

 
 実際に破断したスナップがこれ。左側の赤矢印部分が完全に破断しています。右側も破断してはいませんがスナップとしては全く機能していません。これを撮るのに天井バウンスしようとしたらストロボが動かなかったというオチでした。


 私が運営しているmixiのオーナーズコミュや2chのスレッドでは結構些細なことをあげつらってクレームだ安物だと言っていますが、私に言わせればこの程度の不具合なんて新型につき物の初期不良です。TDM900なんてエンジン制御のマズさが初期不良を通り越してリコール問題にまで発展しとかそんなのを経験すると、この程度なんて屁でもないです。で、この件ですが、そのままスナップを交換してもどうせまた割れてしまいます。バイク屋で相談しても店長自身が同じ考えでして、店の保有小物パーツから穿り出してきたのが、リッターSSなどでカウルの端っこに挟み込んで使うタッピング受け金具です。これをラジエーター脇の金具に挟み込み、タッピングビスとワッシャーで内側レイヤーを固定すれば完了です。
 

 
実際に走行テストしてみても路面の段差からくるガタガタ音はほとんどSJ4000では拾わなくなりました。ただ、エンジンが回った時のビビり音はまだ多少拾いますし、ハンドルはメーター上よりもエンジンや車体の振動を多く拾っているようですので、今後の対策が必要になりそうです。
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