MT-09 TRACERからTRACER900へ乗り換える際にあえてGTを選ばなかった理由の1つに、15MT-09
tracerに付けてたKYBスペシャルサスが前後ともボルトオンだという話をモーターサイクルショーでヤマハから聞いていたからなんですが、実際に蓋を開けてみるとリアはボルトオンだけどセッティングで苦労し、フロントはそもそもボルトオンとは言い切れなかった、という現状がありました。でもリアについてはとりあえず取付実施、体調不良等もあり結局1年掛けてセッティングを追い込んで使い物になるようにしました。で、フロントとのバランスの悪さが目立つようになってきたので、なんだかんだとフロント側も装着することにしました。
ただし、上述のとおり完全にボルトオンとは言えません。や、物理的にはボルトオンでそのまま付くんですよ。物理的には。しかし周りの補機類に問題があり、その辺をどうにかしないと使い物にならない、というわけです。とりあえずこの写真ですが、左が16以前のMT-09
tracerとSPじゃないMT-09用のKYBスペシャルサスです。右側は現行無印TRACER900の前足なんですが、新型はキャリパーのマウントの間にABSセンサーがありますが、旧型はこの写真ではABSセンサーの場所が分かりません。そりゃそーです、アクスルシャフトのカラーがABSセンサーマウントを兼ねてるんです。
とまあ、そんなわけで15・16用のKYBの前足を付けるには15・16用/無印MT-09ABS用のABSセンサー一式が必要になるわけです。ちなみにABSセンサーを取っ払うと速度計が表示されず、トラクション・コントローラーをONにしてるとトラコンが介入して前に進みません。最低限必ず必要になる部品類一式を以下のリストに提示します。
部品番号 |
数量 |
品目 |
2DR-85970-00 |
1 |
ABSセンサ |
2DR-23318-00 |
1 |
ABSセンサのケーブルホルダ |
2DR-2517A-00 |
1 |
ABSセンサブラケット |
2DR-27491-00 |
1 |
ABSセンサーカバー |
90111-06127 |
1 |
ABSセンサーカバーのボルト |
90387-06372 |
1 |
ABSセンサーカバーのワッシャ |
92014-06014 |
1 |
ABSセンサーを固定するボルト |
実際にはほかにもケーブルクランプとかいくつか必要になったりもするんですが、最低限ABSセンサーを丸ごと移植交換しようとすると上記部品が必要になります。廃車からハイエナするにしても上記部品は一式丸ごと必ずハイエナしてください。なお、アクスルシャフトやカラーの一部は共通です。入れる向きが左右逆になるだけなのでリストに入ってません。
実作業に関してはABSセンサーの移植がメインです。下の写真中央の白い小さなコネクタがABSセンサーのコネクタで、今回は場所がよくわからなかったのでエアクリーナーBOXを外して露出させていますが、場所さえ分かっていればラジエーターをずらせば手が入る場所にあります。車体側についてるケーブルホルダーはそのまま利用できるので取り寄せる必要はないですし、コネクタも共通なのでそのまま差し替えれば取り付け可能です。動作に関しても問題なく動作し、速度表示・ABS表示・トラコン動作ともOKでした。
下の写真、上が15・16用、下が17以後用のABSセンサーです。長さも違えばブラケット形状も違います。
と言うわけで取り付け完了です。セッティングに関しては15でKYBリアサスとの組み合わせで出てたセッティングそのままで問題ないと思いますが、もしかしたら若干スプリングとCOMP側は調整が必要かもしれません。その辺はおいおい走り込みながら合わせていこうと思います。
※2021.09.20追記
セッティングは15のままでイケると思い込んでいたのですが、15でのセッティングのままだと「左旋回でフルバンク状態の時に外乱を受けるとリアサスがすこっと入り込んでセンタースタンドが地面と当たる」というトラブルが出ました。その後、2021年夏にフロントサスのシール交換を実施した際に一度ダンパー調整を標準状態に戻しています。そこから再セッティングを行ったところ、スプリングは15と比較して1/2回転抜きになっています。また、TEN側は標準+4段、COMP側は標準+2段で2021年9月現在は落ち着いています。15で使っていた状態だとCOMP側が全閉まであと1段か2段ってところだったようで、これが原因でフロントが吸収しきれない応力をリアが担ってしまっていたようです。
おそらく、18〜20のTRACER900GTのユーザーはリアだけKYBに変えて前後足回りの調整を追い込むのはめちゃくちゃ効果が得られると思います。その際にCOMP側はフロントエア圧2.5s、リア2.7kgの状態でパンク感がギリギリなくなるところへ調整しとくといいでしょう。なお、基本中の基本ですが、セッティングは必ずTEN側からです。無印の人の場合は前後セットで交換しないと効果は得られにくいはずです。というのもノーマルのサスはTENが弱いくせにCOMP側の調整がガッチガチなので、おそらく18〜20のTRACER900の足回りの悪さはほぼフロントサスが原因と考えていいと思います。

しっかし取り付けてみるとアレだなあ、フロント周りだけ見たらまんま15MT-09
tracerだなあこりゃ。この辺、違いが分かってる人じゃないとインナーがDLC処理されてることも分からないと思うので、ぱっと見で何がどうなってるか案外気づかないんじゃないかなあ。まさか15・16用がついてるなんて思わないでしょう。
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