3XP1 DT200WR 1991 Japan | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
What's about DT200WR | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
YZ125ベースだの、兄弟車にWR200Rというレーサーがあるだの、そんなんは他所のサイトで散々語り尽くされているので、いまさらここでどうこう言うつもりはありません。他所様のほうがよっぽど詳しいですし。 うちへ来たDT200WRはこれで4台目。1台目は部活の先輩から譲り受けたもの。エンジン積み替えなどを経て結局トータル8万キロ以上は走った車体でした。で、次に手に入れたのが92で、これは後々金銭的に困り果てて譲渡。3台目は4台目が手に入ったので、玉突き放出で友人に譲渡。そして4台目がこれ、バイク屋の仲間から格安で譲ってもらったものです。 ノーマルでの最大の弱点はレギュレーター。よく壊れます。そりゃなんちゅーても悪名高い47X型番ですから。レギュレーターに関しては、TT250Rや4JGセローについてるフィンつきに交換すると、壊れなくなります。ボルトオンなんでほんと安心して交換できます。次に壊れるのはサイドスタンド。これは1型と2型についてる湾曲タイプでの話ですが、ヒンジががばがばになって直立しなくなります。対策として3型4型のスタンドを入れるのですが、これを入れようと思うとドリルでのフレーム穴あけ&溶接肉盛りをしないとだめ。全然対策部品じゃありません。初代&2代目には3型用ストレートタイプを入れていました。あと壊れるのがウォーターポンプ。エンジン4つ中3つでインペラーの軸が壊れました。壊れるのは軸とシールの接触部分で、ここが磨耗すると冷却水がギア内に進入してきます。まず最初にギアオイルが白くなってくるので、この時点で大抵気付きます。初代の1機目エンジンではこの予兆に気付かずに盛大に浸水、噴水になりました。 |
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管理人のDT200WR(2007年06月時点での仕様) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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